技術的体験論文の準備

技術士第2次筆記試験の受験生の皆様、技術的体験論文の準備はしていますか?


「まだ、試験結果が出ないし、そんな気になれないよ」という人は確かに多いと思います。


しかし、せめてどのテーマを取り上げて書くのかぐらいは決めておいた方が良いし、そのアウトラインぐらいはイメージされていた方が良いと思います。


と書いている私もまだ、何も着手していません。


しかし、そろそろそれをイメージしておかないと、いざ書こうと思った時に、頭が真っ白になりそうです。



「専門とする事項」について(総合技術管理部門の)技術士にふさわしいテーマは2例、イメージ出来ていますか?


そのうち1例については、
1)自分の役割と立場
2)業務を進める上での課題及び問題点
3)自分が行ったもしくは行うべきと考えている提案
4)その成果
5)今後の改善が必要と思われること

の詳細が描けますか?


今日から3連休の方は、来週の土日まで含めると、2段飛び石連休で、結構な休日があると思います。


ちょっと考える時間を作ってみませんか?