技術士 総合技術管理部門の受験

本日、技術士の総合技術管理部門の試験を受験してきました。


その後、商店街の方の支援があり、打合せに参加していたたので、今の時間の帰宅です。


頭がボッ―状態です。


試験は、午前中はマークシート方式で40問の設問。


途中退出の方も何人かいらっしました。


試験終了後、一旦退出させられるのですが、このときに試験問題を机の上に出したままにしておくと、回収されてしまいました。


皆さん、終了後の自己採点が出来なくなるので、注意された方が良いと思います。


私の周りでは、皆さん困っていました。


午後の問題は、面白かったです。


本当に応用力を確かめているような問題ですね。今回は、自分の業務ではなく、ある3つのケースより業務を選び、それに対して大きく3つの問題が出されていました。


事前準備をほとんどせずに、試験に臨みましたので、不安が大きかったのですが、答案用紙を埋めることができたので、今は満足しています。


しばらく経つと、あそこがとか、ああ何でそんなこと書いちゃったのかなどどと思い出してくるのでしょね。


中小企業診断士の第1次試験も今日から、スタートしています。


朝の電車では、私の前に座っている人が、経済の過去問を見ていました。


この試験は、明日もあるんですよね。受験生の皆さん、頑張ってください。


とりあえず、終わるとホッとしますよ。