お天気ビジネス

なんて暑いんだ!昨日は東京も36℃を超す暑さ、猛暑日は2年ぶりとのことです。


こんなに暑いときに、ふと思い出したことがある。


昨年、参加していた中小企業診断士のあるプロコン塾での5分間スピーチで聞いたお天気ビジネスのことだ。


こんな茹だるような暑さの中でも、しっかりと儲けを考えている人達がいるのだ。


昨年、週刊ダイヤモンドでも特集が組まれていた。


日本国内では、計60事業者が乱立し、1000億円と言われる潜在市場だそうだ。


様々なビジネスが進展している社会状況を背景に、気象情報そのもの、その利用価値への認識が高まってきているからであろう。


例えば、天気が変わると売れ行きが変わると思われるものを思いつくままに上げてみると、いろいろな商品、あるいはイベントなどが天気の如何によって左右されることが実感できるかもしれない。


本当に暑い日が続きます。


皆さん、体調には気をつけて下さい。そして、この暑い夏を乗り切りましょう!!