平成21年度技術士第二次試験に合格しました。

本日は、クライアントさんの2か所の訪問と夜より定例の会議があり、先ほど、ようやく帰宅しました。


午前、午後とクライアントさんを訪問しており、ネットも見れる環境にいなかったため、結果が気になって仕方なかったです。


中小企業診断士試験では、合格通知が書留で送付されていたので、出先から我が家へ電話して、妻に書留などの郵便物が届いてないかと聞くと、何も来てないよとつれなく答えられ、不安は募るばかり。


2件目が終わり、夜の会議まではまだ時間があったので、ネットを見る環境がある所へ行き、日本技術士会のホームページにアクセス。


トップページの最新情報を見ると一番上に平成21年度技術士第二次試験合格者発表の文字。期待と不安が混じった中、その文字をクリックしました。


すると平成21年度技術士第二次試験合格者のページに飛びました。


今度は、そこから自分が受験した経営工学部門をクリック。ページが変る瞬間まで、ちょっとドキドキ。


パッとページが変り、合格者の受験番号が並んでいます。


上から番号を目で追い・・・あった自分の受験番号が。ここでちょっとホッとしました。


でも、本当にそうであるかを確認するために官報のホームページに飛びました。官報では、受験番号と氏名が掲載されているということだからです。


技術士試験の項目を見つけ、合格者の一覧を眺めているとありました自分の名前が、ここまで来てやっと合格を確信できました。


何はともあれ、合格していました。


以前書きましたように、合格しましたので、技術士試験でどのような勉強などをしてきたか、ブログで情報提供していきたいと考えております。


今後とも、よろしくお願い致します。