農商工連携スキルアップセミナー実地研修

昨日、農商工連携スキルアップセミナーの実地研修を受講してきました。


朝早く起きて、東京駅に8時20分に集合。そこからは、バスで実地研修場所である埼玉県の蘭栽培農家へ向かいました。


現地では2班に分かれて、講義と実地研修です。


私は、午前中講義でした。この蘭栽培の栽培と販売会社の社長さんの講演を聞きました。中小企業診断士との関わりなども話して頂き、非常に興味深く聞くことができました。

その後は、実際にこの事業所の支援をしている中小企業診断士の方から、実際にどのような診断や提案、支援を行ったのかのお話を聞くことが出来ました。


実際に栽培・加工されている現場では、製造業の作業に似ている部分もあり、製造業の生産管理等の手法も導入されて指導されているというお話を聞くことが出来き、非常に参考になりました。


昼食後、今度は実際に蘭が栽培され、出荷されるまでの工程を見学させて頂きました。


最後に、実際に蘭の株を鉢に植え、出荷・梱包するまでの作業を体験し、実地研修は終了しました。


下の写真は、携帯で撮ったものです。


少しでも、実際に見て、体験すると印象が変ったものになります。かなり生産管理の手法も使えそうな感触が得られたことは大きかったです。

有意義な研修を受けることが出来ました。