図書館で借りるJAZZアルバム−その64−

図書館で借りたジャズCDアルバムの紹介です。


1枚目は、パット・メセニー・グループの「スティル・ライフ」です。


久々にパット・メセニーを聞きました。

このアルバムは、非常に聴きやすいアルバムです。何かやりながら、心地よい雰囲気を得たいときに、バック・ミュージックに流しておくのに良いアルバムではないでしょうか。


ギターの音色は、やはりパット・メセニーでした。
淡々としかも緻密に一音一音積み上げていく、そんな彼のギタープレイを確認することが出来ました。

3曲目の「LAST TRAIN HOME」は哀愁を感じさせる良い曲だと思います。


スティル・ライフ

スティル・ライフ


曲目
1. ミヌワノ(68)
2. 胎動
3. ラスト・トレイン・ホーム
4. トーク
5. サード・ウィンド
6. ディスタンス
7. ファミリー



2枚目は、ハリー・アレンの「ハリー・アレン・プレイズ・エリントン・ソングス」です。


このアルバムが出された1999年はエリントン生誕100周年ということで、さまざまなミュージシャンが彼の作品を取り上げていたらしい。
そんな中で、出されたこのアルバムを聴いてみるとアルバムとしての内容も濃く、しかもハリーのテナーが溌剌とした音色を奏でている。


おなじみのメロディを朗々と吹き上げる彼のソロは,安定感抜群。スウィング感もあり、安心して心地よく聴けアルバムではないでしょうか。


ハリー・アレン・プレイズ・エリントン・ソングス

ハリー・アレン・プレイズ・エリントン・ソングス

  • アーティスト: ハリー・アレン,ピーター・ワシントン,ビル・チャーラップ,ケニー・ワシントン
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/10/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る


メンバー:ハリー・アレン(ts)、ビル・チャ―ラップ・トリオ:ビル・チャ―ラップ(p)、ピーター・ワシントン(b)、ケニー・ワシントン(ds)


曲目
1. Cジャム・ブルース
2. ソリチュード
3. ムード・インディゴ
4. スイングしなけりゃ意味がない
5. ラッシュ・ライフ
6. ジャスト・スクイーズ・ミー
7. 昔は良かったね
8. キャラヴァン
9. A列車で行こう
10. コットン・テイル
11. ソフィスティケイテッド・レディ