正月の準備

これから始めます。


松飾りやしめ飾りをしなくてはなりません。昨日、買ってきたのでこれから玄関に飾ります。


先ほど散髪屋さんに行ってきたところです。やはり、年末なので、混んでいましたね。散髪している時に、ラジオで小沢昭一の小沢昭一的こころが丁度やっていました。テーマは、『年末年始、縁起物について・・・考える』でしたね。


帰ってきて、顎の辺りを撫でると、まだ髭がチクチクとするので、電気カミソリで剃り残しを剃っているところです。


すっかり年末なのか、この周りは人も車も少なくなってきたような・・・


ちょっと近くのショッピングモールに行くと、あんなに車停めるのに苦労して、人が溢れているのにね


そう言えば、書斎は手つかず状態。本の山、山、山です。


妻からは、「本を読むのはいいけど、あと何とかしてください」とか「いつになったら片付けてくれるの?」って言われていますけど、とうとうこの状態で年越しそうです。


今のところ、私の書斎や机の上には話が触れられていないので、なんとかやり過ごしたいと思いつつ、細かいものをちょっとは動かしたりしています。


年末、皆さんはどのようにお過ごしですか?