コミュニケーション能力

昨日、東京プロコン塾のオプション講座ということで、「コミュニケーション能力・営業力アップ講座」を受講してきました。


この講座のねらいとしては、「傾聴と効果的な質問をつくる体験学習を通じて、相手と良好な人間関係を構築し、相手のニーズを把握するための基本的態度、スキルを学びます。」ということで、ロールプレイングを中心としたセミナーでした。


中小企業診断士は、クライアントである経営者の方々より、いろいろなお話を伺わねばなりません。時には、言いにくいようなことも語ってもらわなければなりません。


そういう我々にとっては、非常に役立つセミナーでした。


このセミナーを通して感じたことは、いかに「聴く」ことが大事かということです。


「聴く」ためには、相手に快く話して戴かねばならないので、その前に信頼関係を築く必要があること、こちらの態度や姿勢が大事であること、そしてテクニック等に頼るのではなく、聴き手側のハートが大事であることを学びました。


非常に有意義なセミナーに参加することができ、感謝、感謝です。


終わったあとは、いつものように酒盛りでした。