読書本の紹介です。ジョセフ・シュガーマン著、佐藤昌弘監訳+石原薫訳の「シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは」です。
セールスにおいては、お客様の心理が非常に重要である。
この本は、お客様の心に働きかけ、その心を動かし、ついには購入を決めさせてしまう30個の「心理的トリガー(引き金)」について書かれている。
いづれのトリガーも著者であるシュガーマンの経験を通して得られたものであり、それぞれの方法を人的販売で活用する方法を紹介している。
事例やエピソードが豊富に掲載されており、なぜその手法が有効であるのか、きちんと理由が述べられているところが参考になります。
翻訳本ですが、訳も熟れていて、訳本であることを感じさせません。
シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
- 作者: ジョセフ・シュガーマン,佐藤昌弘,石原薫
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2006/03/08
- メディア: 単行本
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著者は、本書の中で、この本を通して読者に伝えたかったことをこのように述べています。
「販売プロセスでおこるどんなことがお客のトリガーとなり、売り込みのさまざまな側面にお客の潜在意識がどう反応するかと言うことだ。」
我々も30個のお客様の心理的トリガーを知ることで、有能なセールスマンへの仲間入りができるチャンスが訪れるかもしれません。
そんな可能性と期待を抱かせてくれる本です。