図書館で借りるJAZZアルバム−その49−

図書館で借りるジャズCDアルバムの紹介です。


1枚目は、デビッド・ベノワの「ヒアズ・トゥ・ユー・チャーリー・ブラウンスヌーピー〜50グレイト・イヤーズ!」です。

スヌーピーチャーリー・ブラウンでおなじみの人気漫画『ピーナッツ』の50周年と2000年2月12日に死去した作者チャールズ・シュルツに対する追悼の意も込められた記念アルバムです。
私は、『ピーナッツ』の大ファンです。中学生時代からハマっています。スヌーピーも好きだけど、お気に入りはライナス。
このアルバムはTVアニメの中でも流れている 『ピーナッツ』ファンなら、ご存知の曲で構成されています。
アニメ見ていた時に、流れている音楽のクオリティの高さを感じたことがあります。子供向けの番組でも、良質のモノを提供しようとする心意気を感じました。これセサミ・ストリートなんかもそうですよね。
聞いていて、非常に快いアルバムです。


ヒアズ・トゥ・ユー・チャーリー・ブラウン&スヌーピー?50グレイト・イヤーズ!

ヒアズ・トゥ・ユー・チャーリー・ブラウン&スヌーピー?50グレイト・イヤーズ!



2枚目は、スパイロ・ジャイラの「モーニング・ダンス」です。

超有名なタイトル曲「モーニング・ダンス」からスタートする軽快なアルバムです。実は、レコードも持っています。レコード・プレイヤーがないので、聴きたくても聴けなかったのですが、ようやく聴けて安心しました。
リーダーのジェイ・ベッケンスタインの伸びのあるサックスは、聴いていて爽やかになります。
昔は、至る所で「モーニング・ダンス」がかかっていたような気がしていただんだけど・・・時代が移り変わっても、名曲はやはり名曲ですね。


モーニング・ダンス

モーニング・ダンス



夕方から雨が降ってきました。
いよいよ明日は中小企業診断士第2次試験ですね。受験生の皆さんのご健闘をお祈りしています。
頑張ってきてください。