飲食業診断
現在、とある飲食業の診断を中小企業診断士のグループで開始しています。
先日、ヒアリングも兼ねそのお店を訪れ、コース料理を頂きました。
食材にこだわっており、メニューも豊富、テイクアウトもあるなど、それなりに頑張っているお店ですが、どんなところが気になったのか、ちょっと上げておきます。
1)メニューやお酒の種類は豊富にあるのですが、それぞれの品物がどのようなモノであるかは、メニューに説明が載っていない。
・・・せっかくの豊富なメニューもお客様がなんだかわからないのじゃないのかな?(店員さんに聞いても、あまり要領を得た料理説明は聞けませんでした)
2)出された小皿の店名の文字が消えかかっていたり、端が欠けていたりした。また、その種類と異なる小皿も同じように出されている。
・・・飲食店では、食器も提供する商品の一部だと思います。
3)立地と想定顧客がミスマッチしているように思える
(あくまで主観・・・グループ内議論必要、プロモーションについて再調査必要)
4)ターゲットとする顧客に対し、メニューもミスマッチの感あり
・・・凝らずに定番を提供するのも手の一つ(食材管理も楽になる)
5)一番肝心の味が・・・
これはどうやってわかってもらうか、悩みどころかな
6)接客サービスはベテランのノウハウが伝授されていない
・・・バイトの入れ替わり激しいとのこと
また、メンバーとの打ち合わせがあるので、議論し、どうすべきか、方向性を出していくつもりです。
話変わりますが、ジャイアンツ優勝セール、イト−・ヨーカドーのに行ってきました。
次は、クライマックスシリーズ勝ち抜いて欲しいです。