行動力力

先週は、まだ暑い、暑いと書いていたのに、季節は着実に移り変わっていますね。
農商工連携スキルアップコースを終え、帰りの電車の中では、ビュー・ビュー冷房が効いて、とても寒かったです。


読書本の紹介です。大橋禅太郎さん著、「行動力力」です。 


著者の大橋さんはサマンサタバサ、ソニー・コンピュータエンタテイメントなど、100社以上のかっこいい企業をコーチングされた「世界一ファンキーな経営コンサルタント」だそうです。


「行動力力」とは”めんどう”なことを”やりたい”こと変える力、Power of Action Powerである。
冒頭筆者は、我々に投げかける。
『やりたいことも、やってみたいこともたくさんある。でもやる」と決められないのはなぜ?
ひまがない、金がない、能力がない、コネがない、やり方がわからない。
どれだけ”ない”と言ったら、動き出す気になれるんだろう。』


新しいことをやることは、確かに面倒くさい。ついついやらない言い訳をしてしまう。
著者は、そんな人たちに対して、「マイ・クレド(MY CREDO)」=私はこうするという方針を持てとアドバイスする。

誰かの指示でなく自分の意志で動くからご利益がある。納得してしまうこの言葉。


行動力・力 (Sanctuary books)

行動力・力 (Sanctuary books)


著者のマイ・クレド
●わくわくする方を選ぶ
●手間を惜しまない
●遊び心を忘れない
実にシンプルでわかりやすい。
わかりやすいということは、実行しやすいということだ。早速、私もペンを取りマイ・クレドの作成にとりかかる。


クレドの作り方もきちんと指南してくれている。
●大橋禅太郎のものを再利用する
●好きなフレーズを使う
Google検索で探す
●キーワード予約を使う
アメリカにならう


優柔不断で決断力が弱いと思われる方、読んでみましょう。吹っ切れると思いますよ。