NHK教育テレビが面白い!

この間借りたJAZZのCDを返しに図書館に行きました。
借りたCDは次の通りです。

LOVE JAZZ:オムニバスアルバムです。チェット・ベイカーなどが演奏しています。

LOVE JAZZ

LOVE JAZZ

ジャズ・ミレニアム(2):これもオムニバスアルバム。こちらは錚々たるメンバーが演奏しています。

バラード:こちらは、ジョン・コルトレーンの不朽の名作です。いつ聴いても、心が休まります。

バラード

バラード


話は変わりますが、NHKの教育テレビが最近面白くなってきたような気がします。
今日は、知る楽の仕事のすすめの再放送を見ました。出演者は、ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正さん、聞き手が勝間和代さんでした。
見ていると、柳井さんは、ピーター・ドラッカーに傾倒されており、テーマが「顧客を創造せよ」でした。爆発的なヒットを飛ばしたヒートテックを事例にして語っていましたが、その成功には「ババシャツ」と呼ばれ、見向きもされなかった女性用インナーに、着心地とファッション性という新たな価値を付加して「顧客の創造」を図った柳井さんと担当者の柔軟な発想があったそうです。g.u.(ジーユー)の990円ジーンズも、当初は1,480円で売ろうとしていたらしいのですが、それでは今まで同じで変わらない、お客さんの視点に立って990円の値段が出てきたそうです。これが原価ではなく、売価なのですから凄いですよね。

仕事のすすめは、毎週木曜日22:25〜22:50に放送されていますので、皆さんもご覧になってはいかがでしょうか。 詳しくは、下記のURLを参照してください。

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/index.html