天才!

一日中雨で、ジメジメした一日でしたね。午後から、妻の友人が出るということで、フラダンスの発表会にお供しました。フラの音色は心地よいですね。ジメジメ感もどこかへ行っちゃた感じです。


今日紹介する本は、「天才 成功する人々の法則」です。著者は、マルコム・グラッドウェルさんです。


天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則


いやぁ〜、この本面白かったです。ある分野において、成功している人々のことを「天才」と称しています。私たちは、その人達の多くを生まれつきの才能がある「天才」だから成功したと思いこんでいることが多いと思います。
この著者は、この「生まれつきの才能がある人たちだから成功した」という考え方に一石を投じています。本人の能力という内部要因ではなく、外部要因に着目して、成功への道筋を描いています。
この外部要因は、国や団体の制度、仕組みによる時期であったり、時代背景であったり、文化的背景であったり、それらを事例を挙げながら、一つ一つ解釈していく部分は、読んでいて楽しくなってきました。

誰でも、持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまで取り上げられる「マタイ効果」。
どんな才能や技量も、一万時間練習を続ければ”本物”になる「一万時間」の法則。
IQがわかったとしても、クラスの全員が利発な少年だった場合には何の役にも立たない。
などなど、いろいろな事例に基づき説明が加えられています。

自分が良き時代に生まれ、チャンスに恵まれれば、と思うし、何事も鍛練が必要とも感じ取れる一冊です。
この本はお薦めです。