雨の日はWii

いやぁ、朝から雨。昨日も雨だし、外で歩くこともできないので、任天堂WiiWiiFitを久々にやりました。踏み台リズム、リズムボクシングを約1時間やったら、汗がでるわ、でるわ。雨の日に室内運動としてWiiFitは、利用できますね。日常の健康管理にこれからもトレーニング続けようと思います。(また、三日坊主になるかも!)


紹介する本は、「新なぜ儲からないか?」です。著者は、木子吉永さんです。


新なぜ儲からないか?―小さな会社の大きな勘違い

新なぜ儲からないか?―小さな会社の大きな勘違い


この本を書店で手にしたのは、小さな会社で、利益がでないため、資金繰りに苦しんでいる会社が、まさにこれから診断士しようとする会社だったからです。何か、ヒントになることが得られればと思い、本の題名に興味を惹かれ、購入しました。
著者本人も会社経営者であり、経験に基づく観点は、読んでいてなるほどなと感心させられる点が随所に出てきました。
私が最も参考になった点は、小さな会社に合った経営のモノサシを持とうという観点から、労働生産性に着目し、いかに従業員一人当たりの粗利益額を増やしていくかという点に着目していくということでした。
他にもランチェスター戦略や子息への事業承継の項目などもあり、中小企業を見る目を肥えさせていく上では非常に参考になる一冊ではないかと感じました。

雨で身動きもできない一日でしたので、ゆっくりと読むことができました。興味ある方は一読をお勧めします。