連休初日

春分の日
今日は、父と一緒におふくろの墓参りに行ってきました。

我が家の墓は、茨城県にあるので車で行ったのですが、高速道路
の渋滞はすごかったです。


ちょうどWBCの放送が始まった頃に出発して、着いたときに試合
終了でした。


朝は、結構雨が激しく降っていたのですが、晴れて気持ち良く、
お参りすることができました。

侍Japanも韓国に勝ちました。

連休初日は、まずまずの出だしです。


今日紹介する本は、「ネコ型社員の時代」です。


ネコ型社員の時代―自己実現幻想を超えて (新潮新書)

ネコ型社員の時代―自己実現幻想を超えて (新潮新書)

著者は、山本直人さんです。


ネコ型社員の特徴
①滅私奉公より、自分を大切にする
②アクセクするのは嫌だが、やるときはやる
③自分のできることは徹底的に腕を磨く
④隙あらば遊ぶつもりで暮らしている
⑤大目標よりも毎日の幸せを大切にする

最近の若者や働いていく中で目覚めた中高年に、このような
傾向がみられる人たちが増えているらしいです。

私も75%ぐらい、ネコ型かなと感じました。