プロジェクト・マネジメント3

MOTプログラムの日。

今日は、シミュレーションを第3週から第8週まで回しました。

プロジェクトマネジメントなので、シミュレーションを回して
いく中で、いろいろな事態が発生します。

我々のチームでは、
①新たなスコープが加わった。そのため、新たな人員をプロジェクトに参加させることになった。


②チーム内の男女が、昔付き合っていたようで、作業がやりにくいとの相談が投げかけられた。

など、進捗に伴い、対応すべきことがいろいろと出てきます。

いよいよ来週でこの授業も最後です。
また。このMOTプログラムも最後です。

一年間の締めくくりです。


今日紹介します本は、『「未納が増えると年金が破たん破綻する」って誰が言った?』です。


「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)


著者は、細野真宏さんです。


この本でも論理的思考を磨くことの重要性を説いています。

やはり、何事も「なぜ?」の疑問をもって、本質に迫らなければならないのでしょうね。


また、年金の内容のことがやさしくかつ詳しくかかれており、参考になりました。