キューバを零封

いやぁ、WBC、日本がキューバに6対0で勝ちましたね。

朝、テレビで3回ちょっとまで見て、会社についてYahooを見ると
9回表までで6対0。

朝から気分良いスタートが切れました。


今日も一冊読み終えました。
「戦略プロフェッショナル」です。

著者は三枝匡さん。この方の著作今年3冊目です。


ここに出てくる「ルート3企業」の個別原価計算のしくみがないや
情報が社内に埋もれたままになっている、等々の特徴は、私が在籍
している現在の会社の現状そのままのような気がしました。

やはり事を起こす前には戦略が必要なんです。

あとがきに書かれていましたが。このストーリーの主人公のモデルは、
三枝さん自身であるとのことでした。


日本がキューバに圧勝したのも、高目を捨てて、低く目を打つという
チャップマンを攻略する戦略があったからです。


戦略的な取り組みを常に心がけていきたいものです。