つぶれいない会社には「わけ」がある

昨日は、一週間の疲れが溜まっていたのか、テレビをつけながら
そのまま寝てしましました。

結構、神経を使っているのかな、会社の中で。
金曜日の夜を迎えるとホッとする日が増えてきているような気が
します。

昨日、読み終わった本を紹介します。
『つぶれない会社には「わけ」がある』です。

つぶれない会社には「わけ」がある

つぶれない会社には「わけ」がある

林總さんは「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるの?」の
著者でもあります。

40年ぶりに集まった高校の同窓会の8名が、それぞれの体験を
夜通し語り明かす形で起業、会社運営のツボなどが語られて
いきます。

起業して成功する四つの法則が語られています。
要約すると各法則は、
第一の法則:こだわりをなくすこと(自分の経験に基づいた
価値観にとらわれずに自由に考えられること)
第二の法則:キャッシュフロー重視(経営者は将来のリスク
に備えて常に現金の貯えをする必要がある)
第三の法則:マネジメント力の強化(会社のいろんな仕事を
専門家たちに任せ、全員を上手にまろめる仕事に徹する)
第四の法則:自分の引き際を考える(経営者としての寿命が
あることを考える)

参考になる法則と思いました。