2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非常事態宣言はもう出すべきと個人的には思います

ギリギリの状態で踏ん張っている日本。 他国の状況も見ているわけだし、後手に回るとどんなしっぺ返しが来るのかも理解しているはずだ。 それならば、このギリギリの状態のときに、非常事態宣言を出すべきではないだろうか。 コロナを堰き止め、再び我々に穏…

恵みの雪

外出自粛要請が出ての土日。 土曜はなんとなく我慢できたが、日曜になると身体を動かしたい。 そんな人たちは、つい外出してしまうかもしれない。 そのタイミングで、日曜の朝から雪が深々と降る。 まさにグッドタイミングの雪だ。 外に出たら、滑って転んで…

『コンティジョン』観ました

外出自粛要請が出て、さらに外は雪。 ということで、家でビデオを観てみようかと思い、『コンティジョン』という作品を鑑賞しました。 これは、今回のコロナウィルスの流行にかなり似ている内容を描いていると、ネットで評判になっていたからです。 コンティ…

近くのドラッグストアに行ってみました

小池都知事の会見がある時間、近くにあるドラッグストアに行ってみました。 平日に20時過ぎなのに、駐車場にはいつもより車が多く停まっていました。 店に入ると、人が多いのにもビックリしましたが、皆さんの買い物の量に驚き。 カートいっぱいに、カップ麺…

論理的に話す技術

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、出口汪著、「出口汪の論理的に話す技術」です。 出口 汪の論理的に話す技術 (SB文庫) 作者:出口 汪 発売日: 2013/05/24 メ…

日本はすでに侵略されている

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、平野秀樹著、「日本はすでに侵略されている」です。 日本はすでに侵略されている (新潮新書) 作者:平野 秀樹 発売日: 2019…

意識し、早くこの危機を乗り越えよう!

新型コロナウィルス感染の勢いが世界中で止まることなく拡大している。 そんな中、日本ではギリギリのところで爆発的な感染拡大を防いでいる。 しかし、これはまだ、我々日本人一人一人が意識して、そうしているわけではなく、どちらかとうと、手洗いやマス…

新型肺炎 感染爆発と中国の真実

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、黄文雄著、「新型肺炎 感染爆発と中国の真実 中国五千年の疫病史が物語るパンデミック 」です。 新型肺炎 感染爆発と中国…

なんだかんだでも、日本は頑張っている

新型コロナウィルス。 欧州のあの爆発的な感染を見ると、なんだかんだ言っても日本は頑張っている、耐えているんだと感じる。 きっと、ギリギリのところなのかもしれないけど、国としても、国民としても、精一杯自分たちがやれるところをやっているのだと思…

パンデミック宣言

WHOから、パンデミックであるとされました。 確かに、欧州の広がり方は凄いですね。 それにしても、日本も今、瀬戸際と言われていますが、確かにそうかもしれないという気がします。 爆発的な増加までなっていませんが、大阪、兵庫、愛知、北海道・・・確実…

朝の通勤も変わってきました

今朝は、ホームでいつもの電車を待っていると、来る時間にやってこない。 その時、放送で駅員が「15分程度到着が遅れます」と告げられました。 ああ、これはダメだ、今日は遅れると覚悟。 ようやく来た電車に乗りました。 出発も4分遅れ。 ダイヤも乱れてい…

Fukushima50見てきました

もうすぐ3月11日。 それに合わせてなのでしょうが、東日本大震災の時の福島第一原子力発電所内での対応を描いた『Fukushima50』を見てきました。 冒頭から緊迫感ある展開が続く映画でした。 あの時、あそこでどのようなことが起きて、行われていたのか、また…

やっと実現!

本日、中国と韓国からの入国者に対し、政府指定の施設などで2週間待機することを要請すると表明、決定されました。 事実上の「入国拒否」です。 なぜ、元を絶つことをしないのだと思っていましたが、ようやく実現されました。 国民の命と健康を守るために、…

ビジネスのスタイルも変化が

新型コロナウィルス、ビジネスのスタイルも変化しつつある。 以前ならば、お客様と接するときにマスク姿は失礼ではないのか的な話があったが、今はもう相手もこちらもマスク姿。 それで商談なり、打ち合わせをスタートするようになった。 お蔭で、お茶を出さ…

国会でのやり取りを見て

この機に及んでも、まだ与党、野党の争いなのだろうか。 この国難を乗り切ろうという意識が、特に野党は低いように思えた。 揚げ足を取るような質問ばかりで、建設的な意見が述べられない。 質問に答える与党側も真剣さが足りないように感じる。 国民不在の…